タイトル背景

婚活ブログ

婚活を検討している方へ

足下に気を配る

足下に気を配る

仲人という仕事柄のせいか、街に出掛けたときに、すれ違う同性や異性を見た際に、

「この人すごく素敵」

「容姿は整っているのに服装がな・・」などと思うことがあります。

「この人すごく素敵」と感じた方は、髪型、服装、小物などを季節に合ったものを身につけているので、街にすごく溶け込み清々しく見えるため、すごく魅力的に思えます。

一方、「容姿は整っているのに服装がな・・」と感じた方は、せっかく街に出てきているのにヨレヨレの服を着ているため、服装にしまりがなく本人の本来の魅力も半減してしまい、「もったいない」と感じた人です。

このヨレヨレの服を着た方が、服装に気を遣えば見違えるほど魅力的に見えるのだろうなと思いました。

婚活においても、この「身だしなみ」というのは、すごく重要な要素と考えられています。

というのも、「身だしなみ」というのは特別なことではなく、誰にでもすぐに出来ることだからです。

別にスタイリストの方に服を選んでもらって上品な服を着ることが身だしなみという意味ではなく、髪型や服装を整えることで

一緒に行動する人に不快な気持ちにさせない気遣いをする

ということが重要だということです。いわゆるマナーの一つです。

婚活においては、「お見合い」が必ずあります。

人の第一印象というのは出会った瞬間に即座に相手に対して好印象を持つか、あまり良い印象を持たないかの判断を無意識のうちにしているのです。

ですので、なんとなくお見合い会場に来て、なんとなくお見合い相手と会っているようでは多くの場合、お相手から好印象を持たれることは少ないと思います。

逆に、お見合い相手に不快な思いをさせないように髪型、服装に気を遣ってお相手と会った方は、相手に対する誠意も感じられるため、好印象を持たれるのではないでしょうか。

また、前回もお話ししましたが、お見合いに来ている方は結婚相手を探しに来ているので、相手を普段より厳しい目で見ています。

そのため、普段であれば、髪型、服装が決まっていればすぐに「好印象」という評価になると思いますが、婚活の場合、足下つまり靴がキレイに磨かれているかなど

細かなところにまで気が回っているのか

という部分も、相手はチェックしていると思って下さい。

私も仲人としてお見合いをする会員様には、髪型、服装はもちろんのこと、「靴もキレイにしているのか」などをチェックしてもらうようにお話しています。

やはり、これから結婚するかもしれない相手のことを考え、相手に気を遣える人でなければ将来のことを考えるのは難しいと思うからです。

先にも述べましたが、

「身だしなみ」は特別なことではありません。

一緒に行動する相手に不快な気持ちにさせないというただその1点の気持ちさえあれば、誰にでもできることです。

靴をキレイにすることは、自宅を出る前にそれほど時間は要しないと思います。やるかやらないかは本人の考え方次第です。

 

小さなことかもしれませんが、この小さな積み重ねが、婚活がスムーズに進むか進まないかの分かれ道になっていたりします。

相手のことを思いやり真摯に婚活に取り組んでいれば、必ず良い相手に出会えます。

気負わず婚活を頑張っていきましょう。

 

 

 

 

Recommended Articles[おすすめ記事]

30代前半男性ご入会♪自分に自信が無い!?

30代前半男性ご入会♪自分に自信が無い!?

あっという間に年も明け、寒い寒いと言っている間に 春はもうすぐそこまで来ていますね。 冬になんとなく気分が落ち込んでいたあなたも そろそろ動き出そうかなという気分……

お相手に何を求めるのか?ではなく…

お相手に何を求めるのか?ではなく…

先日、プラスマッチに新たに30代後半女性がご入会されました。とても美人さんな女性。彼女の婚活ストーリーも楽しみです。 さて、婚活をスタートされるあなたは自分はこういう……

【お見合い】素敵な自己紹介~29歳Eさん編~

【お見合い】素敵な自己紹介~29歳Eさん編~

あなたにとって一番の幸せな 本質婚って?を真剣に考える お世話好き婚活カウンセラーの 北野です。   さてさて、日々お見合いに忙しい会員様の中には と……

2022年もよろしくお願いします♪

2022年もよろしくお願いします♪

あなたにとって一番の幸せな 本質婚って?を真剣に考える お世話好き婚活カウンセラーの 北野です。 さあ、2022年がスタートしましたね☆ あなたの今年の目標は……

婚活でのハードルの乗り越え方。あなたはどうする?

婚活でのハードルの乗り越え方。あなたはどうする?

あなたにとって一番の幸せな 本質婚って?を真剣に考える お世話好き婚活カウンセラーの 北野です。   さてさて長らくブログの更新が滞っておりました(汗 ……

30代女性成婚退会♪苦しいときも乗り越えた婚活

30代女性成婚退会♪苦しいときも乗り越えた婚活

あなたにとって一番の幸せな 本質婚って?を真剣に考える お世話好き婚活カウンセラーの 北野です。   随分と秋らしくなってきました。 体調管理に気を付……

日本結婚相談所連盟

愛知県名古屋の結婚相談所プラスマッチ(加盟No.59957)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

  • あなたに出会いを 届けたい。プラスマッチ
  • 成婚退会者様の喜びの声
  • 男性婚活のススメ
  • 女性婚活のススメ
facebook

プラスマッチは東海市の結婚応援サポーターに任命されました。

日本結婚相談所連盟登録者数No.1

婚活パーティーについて

プラスマッチでは婚活パーティーやセミナーなどのイベントを開催しています。キャンセル待ちが出る人気のパーティーばかり。ぜひお気軽にご参加ください。

結婚に前向きな方のみが参加
お相手の身元保証型パーティー
入会前でも参加OK
  • 随時受付中  (所要時間一回につき1時間程度) オンライン婚活の練習会~女性専用~
    zoomで開催!

    オンライン婚活の練習会~女性専用~

    男性/ 女性/オンライン婚活に興味のある二十歳以上の独身女性  
  • 随時受付中  (所要時間一回につき1時間程度) オンライン婚活の練習会~男性専用~
    zoomで開催!

    オンライン婚活の練習会~男性専用~

    男性/オンライン婚活に興味のある二十歳以上の独身男性 女性/  

お知らせ

2020年4月26日

現在の社会情勢を鑑みて

なかなか直接お会いして…というのが難しいですね。

プラスマッチではオンラインでのご相談も

承っております。

お気軽にお問い合せくださいね。

2020年5月4日

入会契約手続きがオンラインで

出来るようになりました。

オンラインでも安心してご契約いただけるよう

以下の3つのポイントを守ります。

・オンラインといえども「対面」同等の説明をきちんと行うこと。
・「対面契約」もしくは「郵送契約」の選択をお客様自身が行うこと。
・書面は必ず紙で交付し、お客様に同意を得ること。

 

ご入会希望の方のご連絡をお待ちしております。

space
無料ご相談ご予約
トップページへ